2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『新学期』読んだ

新学期 (河出文庫)作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/03/04メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (12件) を見る文庫になったので長野まゆみの『新学期』を読んだ。陣野俊史による解説が若干冗長ではあるが面白い。 …

『自分の仕事をつくる』読んだ

『自分の仕事をつくる』が文庫になってたので買ってきて読んだ。これはいろいろものを考えるきっかけになるよい本。自分の仕事をつくる (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 609回こ…

db/cacheクラス復活、右往左往

なんてことを書いて実際にdbとcacheのクラスを削除して一旦コミットまでしたんだけど、まぁやっぱり必要だなぁと思って復活させました。プラグイン機構を作って外出ししようかとも考えたのですが、どのプラグイン使うか宣言して、必要なインスタンスを生成し…

より薄く

karinto_dbとkarinto_cacheのクラスを廃止、karintoクラスに中途半端に存在してたvalidationメソッドを2つ廃止しました。好きなのを選べた方がやっぱりいいと思うし、結局自作することになる部分でもあると思うから。そんなわけで、karintoはリクエストとレ…

SIerさんの内作フレームワークこわい

大手(ばかりではないでしょうが)SIer さんがたまにやる、どこにも公開していない内作フレームワーク(今回は、Java の Web アプリケーション用のものを念頭におきます)でプロジェクトをすすめるのはこういうリスクがあるんですけど、考慮してますか? っ…

Fの思い出

つまりBとHっていう、まったく別モノのラインが最初にあって、その間の濃さを埋める過程の中でHBが生まれ、さらにFが生まれた。濃さとしてはHHBなんだけど、3文字での表示はスマートじゃないからか、新しくFって記号が作られたってわけだ。こうして、19世紀…

『スカイ・イクリプス』

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (63件) を見る読んだ。「スカイ・クロラ」シリーズを補完するような短編集。ネタばれ…