2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワーク?

フレームワークに依存した開発に疑問を持つ そもそも不自由 フルスタックってどうよ Zend Frameworkに目が行く フレームワークをパーツ化したもの Ruby on Railsとは発想が違う 案外いいんじゃないか… さて、Moonyどうしよう ← 今ココ

UIについて

最近webサービスのUIについて考えることが多い。UIとはユーザが触れる全てのものに関するもので、決して見た目だけの話ではない。だからその設計に際してはユーザモデル/ペルソナをきちんと定義して関係者で共有する必要があるし、そのユーザに対して何を提…

ナスとミョウガの塩もみ

冷蔵庫にナスとミョウガがあったので(買ったのは自分…)塩もみにした: ナスは四つ割りにして薄く切って水にさらしておく(アク抜き) しばらくしたら塩できつめに揉んで放置 刻んだミョウガと合わせる よく絞ってできあがり。ちょっと醤油をたらしてもいい…

ロゴの見せ方

サイトのロゴの見せ方について考えてた: トップページは黒文字のロゴ それ以外のページはグレーのロゴ というのはどうか。ついでに言うならトップページのh1要素はロゴで、それ以外のページのh1要素はそれぞれのページのタイトル(当たり前だけど)。ロゴを…

Firefoxが軽くなった

そんなに使っていなかったのでFirefoxからGreasemonkeyを削除した。明らかにFirefoxの挙動が軽くなった…。今入ってるアドオンはこんな感じ: Firebug Gmail Notifier Mouse Gestures Stop-or-Reload Button Tab Mix Plus TwitterFox Web Developer Firebugも…

MoonyとPHP4/5

Moonyの開発を再始動するにあたって、気になるのはPHP4のサポート終了。でも借りてるレンタルサーバがPHP4しか現状で使えないので、PHP4を捨てるわけにもいかない。CakePHP方式でできるだけハイブリッドにしてがんばろうかな。

再始動

停滞気味のMoonyの開発ですが、再始動します。改めて実装目標: REST(っぽいURL)の実現が可能なルーティング機能 テンプレート機能 リクエストパラメータが手軽に扱えること セッションが手軽に扱えること validation機能が揃っていること セキュリティの考…

ちょっとしたUI

Bloglinesを使っていて、左側のフォルダを選択するとtitle要素の未読数がデクリメントされていくことに気付いた。単純に引き算して変更すればいいのに、デクリメントで変化をちょっと主張するようなUI。

CSSとかUIとか

最近の流れ: 案外エンジニアってCSSとかUIに関して知らない 実は自分がいろいろな知識を持っていたことに気づく 改めて自分が何をすべきか/できるかを考える ← 今ここ というわけで、基本的なレイアウト方法とかを説明するのも必要なことだと思うようになり…

子供の写真

会社から帰宅する地下鉄の中、一気に読んだ。子供の視点がわかって非常に面白い。大人の写真。子供の写真。 (エイ文庫)作者: 新倉万造,中田燦出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2006/05メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る

Twitter mobile

Twitterのモバイル版(http://m.twitter.com/)を表示できないクライアント(Palmのブラウザとか)があったので、何事だろうと思ってレスポンスヘッダを調べてみた。 Content-Type: application/xhtml+xml; charset=utf-8 XHTMLのヘッダを出力しているようだ…

PHPよりCSS、JavaScript

ブックマークの傾向を見てもわかる通り、最近PHPよりもCSSやJavaScriptの方に関心がある。最終的に人が触れるインタフェースを考えるのが好きなのかな。それは結構昔からかも。