2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター嫌い

前から思ってたんだけど思い切って書く。アバターってやつ、うざい。ユーザを無理に擬人化して気持ち悪い画像を表示することはないだろうに。何がいいのか皆目わからない。

グローバル変数を使わないように

今さらだが、グローバル変数を使わないようにしてみた(何度目かの改変)。値の保存/取得とも、値の参照を扱う。バージョン1.0.xを目指す以上、グローバル変数を使っているわけにはいかないような気がしたので。グローバル変数もPHPらしくていいのだけれど。

渋谷の路上喫煙がひどすぎる

転職してそろそろ2ヶ月、渋谷の路上喫煙がひどすぎる。街としての魅力を全く感じない。 歩きタバコ最低 コンビニとかスタバの店頭で吸ってるのもうざい

テンプレートのレイアウト機能

Moonyを使用して、レイアウトを定義するテンプレートとレイアウトを構成するテンプレートを組み合わせる方法。例えば、以下のようにアクションクラスとlayout.phpで記述すると、「moony_include($part)」の部分にpart.phpの内容が差し込まれて表示される(re…

ソーシャル?

最近思うこと。ソーシャルなサービスであっても、プライベートなモードで使用したいユーザは必ず一定数存在するのではないか。だとしたら、そのような仕組みを最初から用意しておくべきなのではないか。

HTMLの手書き

会社にインターンで来ている学生がいる。作業を見ていてふと思ったのだけれど、最近は自分の手でHTMLを書いて「ホームページ」を作った経験のある若者があまりいないんじゃないか。昔はオーサリングソフトが吐き出すHTMLがお馬鹿だったので、自分で書かざる…

Greasemonkey

ぼくがGreasemonkeyをFirefoxにインストールするただ一つの理由、それはGoogleAutoPager Customというユーザスクリプトがものすごく便利だからだ。Googleの検索結果のAutoPager + 検索結果にはてなブックマーク数を表示してくれる優れもの。

セッションの名前空間

ふと、セッションに名前空間を導入することを思い立つ。そうすれば同一セッション内で複数ユーザのデータが管理できるようになる。そもそもそういうセッションの使い方が間違っているという話もあるが。Zend FrameworkのZend_Session_Coreクラスに名前空間の…

そろそろJavaScript

会社のblogにJavaScriptの記事を書いてから思ったのだけれど、そろそろきちんとJavaScriptの勉強をしないとだめだ。上っ面で使うことはできるけど、そもそもの中身とか思想をあまり理解していないからなー。何か題材を見つけてやってみることにしよう。あー…

register_globals=Off

ロリポップ!のPHPの設定がregister_globals=Offにようやく変わるらしいよ!

ドメイン

ドメインを取ろうと思ったら、トンガドメイン(*.to)って取得に$100もかかるのね…。高い。「と」で終わる日本語に使えると思うのだけれど。どうしようかな。

デブサミ2007、2日目

会社を夕方出てそれから参加。 ソニーにおける新規事業開発物語 〜 常識を変えるアプローチとは 〜 本間毅さん(http://takeshi.weblogs.jp/blog/) ネットメディア開発室の人 ネットベンチャー起業→上場失敗→ソニーに入社した人 ビジネスデベロップメント的…

デブサミ2007、1日目

そういえば会場の目黒雅叙園は両親が結婚式を挙げた場所だった…。行人坂は結構急勾配。 大規模ウェブサイトのスケールアウトモデル バタラ・ケスマさん mixiの中というより一般的にも通用する話 スケールアウトの仕方について トランザクションよりも参照系…

Flash変数ふたたび

Flash変数の機能をもう一度実装してみた。 flash('user_name', $this->name); $this->render(); } } ?> 1つ目のアクションで上記のようにフラッシュ変数の設定がなされた場合、その次に実行されるアクションのプロパティとしてその値が設定される。設定され…

PHPのiconvモジュール

PHPのiconvモジュールでは、mb_convert_kanaに相当する機能がない(カタカナの全角半角変換とか)。おまけに、mb_eregに相当する機能もない(preg_matchで十分だけど)。とりあえず、Moonyはmbstringを前提に動く現状のままにしてみようか。iconvだと機能に…

入力補完

今更ながらサクラエディタの入力補完機能を使ってみた。[Ctrl]+[Space]でPHPの関数の入力が補完されるのですごく便利。どうして今まで使っていなかったのだろう。PDTなどを使えばオブジェクトのメソッドまで補完してくれるのはわかっているけど、とりあえず…

phpt形式のテスト

テストケースを書くに当たって、PHPUnitとかSimpletestでもいいのだけれど、PEARで採用されているphpt形式もシンプルでいいと思った。細かい単位でテストケースを分割していけばいいのかな。メソッドの塊ごとにphptファイルを作成していくような感じで。 PHP…

IE6でアルファチャンネルを含むPNGを表示する、ちょっと補足

会社のblogにIE6でアルファチャンネルを含むPNGを表示するという記事を書いた。紹介した実装方法は透過GIFを用意する必要があるのが難点。透過GIFを使わない場合、img要素を何か別の要素に置き換えてしまう必要があって、それはあまりやりたくなかった。

買った本管理

買った本の情報を本棚.org(バグが放置気味…)からSocialtunesに移行することに。本棚.orgからAmazonのページを開いてはbookmarkletを走らせる作業を繰り返す。エクスポート/インポート機能がほしい。Socialtunesはfeedを出力してくれるのがいいんだけど、登…

iconvモジュール

mbstringモジュールでは「SJIS-win」が定義されているが、iconvモジュールでは定義されていないらしい。とりあえず、Windows版のPHP 5.2.0に含まれるiconvでは、「cp932」が使えるみたいだ。

validationもっと改善

アクションクラスのvalidateメソッドでエラーが登録された場合、executeメソッドを実行しないようにしようかと。 setRequired($this->name, '名前は必須入力'); $v->hasError() && $this->render('error.php'); } function execute() { $this->render(); } }…

validation機能を引き続き改善

アクションクラスのvalidateメソッドで明示的にfalseが返された場合、executeメソッドを実行せずに処理を終了するようにしよう。 setRequired($this->name, '名前は必須入力'); if ($v->hasError()) { $this->render('error.php'); return false; } } functi…