2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

lifehackかな

自分が書いた記事に [lifehack] タグがついているのを見るとなんだかこそばゆい。別に普通のことを書いただけだよと思いつつ、誰かの参考になるならうれしいな、と思ってみたり。

メッセージングしたい

php

ジョブキューにやりたいことを溜めておいて、まとめて何かを処理するということを考えてみる。MySQLのテーブルにキューを蓄積、cronで定期的にプログラムを走らせればいいのだろうけど、もうちょっとスマートなやり方がある気がする。JavaだったらMQとか使う…

電車の遅延とか

小田急線もそうだけど田園都市線もひどいよな。 http://www.j-cast.com/2008/02/16016744.html ぼくの場合、自宅は京成高砂で、京成線で押上に出て半蔵門線に乗り換え。それで表参道 or 渋谷まで通ってる。押上からは始発でのんびり座って通ってるわけだけれ…

OAuthの読み

OAuthは"Oh-Auth"みたいにして読むらしい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=oauth+pronounce&lr=

feedはすごい

Wikiでもなんでもいいから、適当な文章編集のできるオンラインのサービスがあれば、適切なfeedさえ吐けばそれをblogチックに見せることは可能なのだな、と思った。当たり前のことの再認識。

夫婦ではてな

夫婦ではてなと言えば、うちの奥さんもやってます。最近更新してないけど。割とプライベート。 http://d.hatena.ne.jp/tiru2005/

php_speedyでいいかも

なんかViewヘルパー的な関数をMoonyでいろいろ作ろうとしてたけど、php_speedyでいいんじゃないかと言う気がしてきた。組み合わせて使う感じで。テンプレート描画部分も任せちゃおうかなぁ…。

プリンプリンプリン

プリン作りはカラメルから posted by (C)hiro_y久しぶりにプリンを作った。レシピはパステルの人のを参考に。冷蔵庫に生クリームが余っていたので、どうしようかと思っていたんだった。予想以上にたくさんできて、味はかなりおいしい(我ながら)。3歳の息子…

PHPを始めたきっかけ

php

大学のとき、配布されていた掲示板のスクリプトを改造しようとしたのね。改造候補としていくつか見てみたんだけど、PerlのCGIスクリプトはぱっと見何がなんだかわからなかった。それに比べると、ブランケット(中括弧)で構文が書かれているPHPの方がわかり…