2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずーっと覚醒してればいいってものでもない

日経の夕刊で野田正彰さんがいいことを言ってた。 「忙しくて集中して働かなければならないときは仕事に没頭する。でも、ピークを過ぎたら少し休む。職場でぼーっとして過ごす時間がやはり必要だ。最も大事なことだと言っていい。ぼーっとすると意識が自由に…

PHPカンファレンス2008のメモ

php

PHPカンファレンス2008に参加したので、今さらながらメモの内容をさらしておく。割と個人用。 PHP 5.3 ラムダ関数とクロージャ late static binding dynamic static call phar mysqlnd namespace IDEで自動補完とかほしくなりそうな予感 PEAR::PHP_CodeSniff…

clippリリース

当社では、ngi group株式会社で次世代の情報技術及びビジネスモデルの研究開発を手がけるngiイノベーションラボと共同研究開発を実施しておりましたが、その成果となる新サービス clipp を、本日より公開開始いたしました。 无标题页_28365365体育在线投注 …

MySQLでROWNUMっぽく(1つの文で)

MySQLでOracleのROWNUMみたいなことがしたい、1つの文で。 select @i:=@i+1 as rownum,user_id from (select @i:=0) as dummy,user; こんな感じ。

validation記法でまだ悩む

php

CakePHP 1.2のvalidation記法を読んでた。フレームワークによっていろいろなvalidation記法があるけど、結局のところ、validationのルールをXMLで記述するか、YAMLで記述するか、連想配列で記述するかの違いでしかないのよね。