2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のアイコンの人

最近、初対面の人にブックマークの人とか鳥のアイコンの人として認知されていることに気付きました。光栄です :-)どこかで見たような posted by (C)hiro_yこのマグカップ買うべきだったか。

Addonにする

Moonyだけど、webアプリケーションフレームワークのコアに関係しない機能はAddonとしてまとめてしまうことにした。Addonディレクトリ作ってその中に押し込む感じ。基本的にレンタルサーバーで使えたらいいな系のライブラリを作っていこうかな、と。

webで大きな文字

webで大きめな文字を使いたいとき、Macで作業しているとfont-sizeを大きくしてもヒラギノフォントできれいに表示されるので満足してしまうことが多い。でも、それをMS Pゴシックで表示させるとだいぶ悲しい気分になる。やはり必要に応じて画像化しないと…

テキストで十分な情報もある

前から思ってるんだけど、携帯電話向けのサイトって最近はいろいろデコレーションしやすくなってるから画像多めで見た目きれいなの多いよね。でも、情報の本質として実はテキストだけで十分だったりするケースも多いのではないか。例えば電車乗換情報とか、…

受託開発について書いた

「第1章 受託開発編:「開発スタイル」開発法 ―仕事に合わせて,自分に合わせて― | エンジニアマインド … 技術評論社」なんて記事を書きました。なんで受託開発についての記事を書いてるのかとか言わない。

スクロールバーをブロックの左側に表示させる方法

垂直スクロールバーを左側にしたい!(CSSではなく、アクセシビリティの話) - Transを読んで思い出したので調べたことを書いてみますよ。前から不思議に思ってたんだけど、Fastladderの左ペインのスクロールバーは左側に表示される(普通スクロールバーが表…

あれこれ迷うのが好き

emptyの引数に配列

php

配列の変数がある場合に、その配列の要素数が0でないことを確認するのにemptyを使うのに抵抗がある。emptyの扱う範囲が広すぎるからかな。 0) { // ... } 下の書き方の方が好み。emptyって関数じゃなくて言語構造だったりするわけだけれども。

グラフで見せるということ

読書メーターをやってみているのだけれど、自分が読んだ本の記録がグラフになって表示されるのはやはりいいな、と思う。何かたくさん読んだ気になれるし。もっと読んでグラフ伸ばそう、とか思っちゃうし。そういう形で日常の行動を可視化していくのはちょっ…

MVC?

個人的な意見として、まぁ、それはそうなんですが、「絶妙に妥協」というか、通常、Webアプリで書く場合にはたいていの場合、DBがあるよね、だから、“情報”はDBテーブルに入れて、それとそのインターフェイスをモデルと考えようよ、という考え方は好きなんで…

お前は俺か

世の中いろんな人がいる。笑うポイントも怒るポイントも悲しむポイントも、それぞれちがう。 なんでみんな、初対面の人同士であれだけうまくコミュニケートできるのか。 http://anond.hatelabo.jp/20080530040045 この人、感受性はすごく高いんだと思う。だ…