2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XiinoでTwitter

PalmのXiinoというブラウザ(id:kazuhookuさん作)はUTF-8が扱えないのでTwitter mobileが表示できなかったのだが、MovaTwitterだとShift_JISなので普通に表示できることに気づいた。無線LANがあればPalmでアクセスできるようになった。

フォト蔵モバイル始まったよ

http://m.photozou.jp/ (携帯電話からどうぞ、PHSは未対応…)

jQueryラブ

いつの間にかjQuery関連の記事ばかりブックマークしているわけですが、単純にjQueryの設計思想(プラグインとか)と、シンプルなready関数に惚れこんでいるだけなのです。実際に使ったサイトはそのうち作る。

京セラクオリティ?

WillcomのWX300Kを使っているのだけど、UIが酷い。 メーラーで本文中のURL選択 Operaが起動、該当ページ開く メールアドレスからメール送信しようとすると 「既に起動しています」というエラーメッセージ 京セラPHSのUIの酷さはわかってたけど、これはないだ…

今日のよかった

18時過ぎ、Twitterでなにやら東京の空がきれいなことを知る。職場のブラインドの隙間から覗いてみると、なるほどきれい。夕焼けと夕闇と雲が溶けあって、何とも言えぬ色合い。デジタル一眼レフを入手した同僚と、もう一人を誘って外に出て撮影してみたり。こ…

何ができるかが重要

思ったのは、ぼくはPHPとかJavaScriptとか言語自体に全然関心がなくて、それで何ができるのか、何ができないのかに関心があるということだった。

リクエストパラメータの抽象化

php

考えれば考えるほどPHPならリクエストパラメータは$_GET/$_POSTから取得すればいいような気がする。別に抽象化の必要なんてないような…。そういう使い方の方がPHPっぽいよね(よくも悪くも)。

ヘビイチゴ・サナトリウム

ヘビイチゴ・サナトリウム (創元推理文庫)作者: ほしおさなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る『ヘビイチゴ・サナトリウム』が文庫になっていたので購入、読みはじめた。同じ作…

適度に疎結合に

Moonyどうしよう、と最近ずっと悶々としているわけですが、とりあえずモジュール単位で個々に使えるような感じにしていこうかな、と思います。適度に疎結合に。そして多分、核になるのが以下のモジュール群: Moony_Renderer_* Moony_Request Moony_Router Mo…

web上のコミュニケーション

web上のコミュニケーションについて、ぼくはかなり信頼を置いているのだと思う。それは詩の活動を通して多くの詩人さんたちに出会ってきているからなのかもしれないし、今の奥さんとの出会いがそもそもweb上の掲示板だった…なんていう事情があるのかもしれな…

携帯電話/PHSで何か書くということ

gumiでちょっとしたエッセイを書こうとして思ったこと。携帯電話/PHSで何かものを書こうとすると、推敲するのがものすごく難しい。それは画面という枠があるからなのかもしれないし、デバイスの特性としてそうなのかも。書いたものをふり返るための思考スペ…