2010-01-01から1年間の記事一覧

新しいはてブボタン試してみた

はてなブックマークの新しいボタン試してみたけど、 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20101125/1290661499 生成されるiframeにvertical-align:middleのCSSが設定されていて、例えばTweetボタンやFacebookのLikeボタンと並べて配置するとはてブ…

skip-name-resolve重要

MySQLを使っていて、サーバーの負荷は高くないのに接続できないクライアントが発生、状況を見ようとshow processlistするとunauthenticated userがたくさんいることがわかった。そのコネクションがあふれてmax connectionsに到達、接続できないクライアント…

Lune紹介ありがとうございます

Luneを id:heavenshell さんが「Blanka を使ってみた - Memo」で紹介してくださったのでありがたい限り。ちなみにkotori.inはLuneで動いてます。id:anatoo さんのBlankaはとても素敵な設計をしていて、PHP 5.3の仕組みを上手に使ってると思うので期待してた…

MySQLの接続数を調べる方法

MySQLの接続数とか調べる方法。 mysqladmin -u root extended-status | grep -E 'Max|Threads'これでMax_used_connections、Threads_cached、Threads_connected、Threads_created、Threads_runningの値が一度にとれる。

デブサミ2010「次世代Web標準 HTML5 最新動向」行ってきた

デブサミに夕方から行ってきた。気になった部分だけ抜き書きメモ。 HTML5の背景 webアプリケーションの台頭 HTML/CSS/JavaScriptの組み合わせでは機能が足りなかった XHTML 2.0とかXFormsとか考えられたけど XMLベースの技術、開発者に支持されなかった ブラ…

デブサミ2010「高性能・安定運用のためのLinux-DBシステム構築/運用技術」行ってきた

デブサミに会社を抜け出して行ってきた。参加したのは1つだけだけど。気になった部分とかのメモを公開。 DB製品の品質、という観点が重要 一般解を求めすぎないこと 社内標準で全部揃えようとしたりすると効率が悪いことも アプリの性質によって設定は変える…

iCacti

お仕事でシステムのモニタリングツールとしてCactiを使っているのだが、外出先とかで確認しなければいけない場合がたまにある(仕事中毒…)。iPhoneでCactiのグラフを見ることができるiCactiというアプリを見つけたので試してみた(ちなみに230円だった)。 …

鱈のミルクスープ

鱈のミルクスープを作ったら家族に好評だったのでメモとして作り方を。割といつも適当に作っているので、書いておかないと自分でも忘れてしまうので。 鱈を用意する。塩鱈だったらぶつ切りにして水に放っておけば塩抜きできる。いずれにせよぶつ切りに。でき…

Deliciousに移行します

ふと思い立って、ブックマークをはてなブックマークからDeliciousに移行しました。またはてなブックマークに戻ってくるかもしれないけど、しばらくDelicious使いになってみます。 http://delicious.com/hiro_y 移行した主な理由はコメントが1000文字まで付け…