鱈のミルクスープ

鱈のミルクスープを作ったら家族に好評だったのでメモとして作り方を。割といつも適当に作っているので、書いておかないと自分でも忘れてしまうので。

  1. 鱈を用意する。塩鱈だったらぶつ切りにして水に放っておけば塩抜きできる。いずれにせよぶつ切りに。できたら骨を抜いて、白ワインか料理酒をふりかけておく。
  2. 玉ねぎとじゃがいもを適当に切ってオリーブオイルで炒める。
  3. 玉ねぎがすきとおってきたら水を500ccぐらい加え、コンソメの元とブイヨンの元を少しずつ入れて弱火から中火ぐらいで煮る。お好みでローリエとか胡椒とか適当に。
  4. その間別の鍋でほうれん草を茹でておく。
  5. じゃがいもに箸が刺さるようになったら牛乳を500ccぐらい入れる。沸騰すると吹きこぼれるので注意。弱火で。
  6. 鍋があたたまってきたらぶつ切りにしておいた鱈を白ワインごと投入。
  7. だいたい火が通ったら最後に茹でておいたほうれん草を投入。
  8. 塩で適当に味を見て完成。

文章に起こすと結構面倒くさいけど、おいしいので是非。鱈の代わりに牡蠣とかでもいいかもしれない。