ロリポのPHP5、PDOの件

ロリポップ!で管理してるサーバーの1つがPHP5対応したようなのでphpinfo()の出力結果など見ていた。気になっていたPDOの対応は、

になってる。sqlite関数の方はsqlite2まで対応だったので、sqlite3が使えるようになったってことかな。あとなぜかロリポで利用できないPostgreSQL用のドライバも有効になってるみたい。

とりあえずロリポでPDOが使えることがわかったので、ちょっとラップした感じのDAOでも用意するかな。

ちなみにmbstringの設定はinternal_encodingとか全然設定されてないのできちんと設定しておいた方がよさそう。SimpleXMLが使えるようになったのが割と大きいかな。