assignは長すぎる

前から思ってたんだけど、Smartyのassignメソッドが面倒くさい。単純に書くのに長すぎる。

$smarty->assign('foo', $bar);

assignは「割り当てる」って意味だからたしかにその通りなんだけど、でもやっぱりassignは長いと思う(ぼくがものぐさなだけなのだが)。それに比べるとCakePHPはコントローラにsetメソッドが用意されていて、assignに比べると半分のタイプ量で済む。

$this->set('foo', $bar);

こういう細かい部分の省力化って大事だなぁと思う次第。

ちなみにsymfonyだと渡したい値をコントローラで$thisにセットするようになってるけど、正直なんでもメンバ変数にしてしまうのは抵抗がある(PHPのオブジェクトなんて連想配列と同じだけれど)。

$this->foo = $bar;