VOもいいですね(PHP5限定)

自分が利用しているVOクラスの特徴。

  • VOクラスは自動生成
  • クラス名はVOによって変える
  • クラス名からフィールドが確定する
PHPでもVOを使う - ログ日記

そこまでルール付けがなされているのならVOもいいかも。データ構造の塊として見た場合、連想配列だと何がなんだかわからなくなるから。要するに、単なる連想配列の置換としてVOとかDTOを使う/作るのに違和感を感じていただけ。

「ふるまいまで自分でわかってる子」と書いたのは間違いだったなぁ。他の子から見て、何か別のオブジェクトのふるまいが容易に予想できるインタフェースは優れていると思う。

と、ここまで書いてきて、それはいわゆる「Value Object」の範囲に収まるのか自信がなくなってきたw まぁ、命名なんてどうでもいいのだけれど。