ロギング機能はフレームワークに必要か

やっぱりロギング機能は必要かなぁ。

Moonyでは過去にロギング機能を実装していたことがあったのだが、ロギングが必要ならPEAR::Logとかlog4phpとかerror_log関数で十分だと思って実装を廃止した経緯がある。

でも、標準で用意されていると便利であることは間違いない。とりあえずテキストログ出力機能ぐらいはあってもいい。問題は実装インタフェースなのだが、ログファイルごとのsingletonで実装する感じがいいのではないかと思っている。

<?php
$logger = Moony_Logger::getInstance('/path/to/log.file');
$logger->fatal('a fatal error is occured');
?>

さて、実装するかしないか。しばらく悩むことになりそう。