アクションクラスの設計
- 機能をアクションクラスに集約する → Moony_Action
- 色々なクラス/メソッドの使い方を覚える必要なし
- モジュール設計的には美しくないが、お手軽感重要
- アクションクラスは全てMoony_Actionのサブクラスとして実装
次期Moonyで実装予定の機能は:
メソッド名 | 機能 |
---|---|
getParameter | リクエストパラメータの取得 |
assign | テンプレートに値を設定 |
display | テンプレートの実行結果を表示 |
getPathInfo | PATH_INFOを引数として取得 |
startSession | セッションの開始 |
hasSessionStarted | セッション開始チェック |
setSessionValue | セッション値設定 |
getSessionValue | セッション値取得 |
removeSessionValue | セッション値消去 |
setFlashValue | フラッシュ値設定 |
getFlashValue | フラッシュ値取得 |
keepFlash | フラッシュ値を次のアクションに引継ぎ |
checkToken | トランザクショントークンチェック |
renderText | テキスト出力 |
redirect | リダイレクト |
sendFile | ストリームでファイルを送信 |
checkUpload | ファイルアップロードのエラーチェック |
upload | ファイルアップロード処理 |
log | テキストログ(ファイル)出力 |
raiseError | エラーを発生させる |
メソッド名に関してはまた考える。setSessionValueとか長いし。短くて間違えないような命名にしたい。