フライパンでパンを焼く方法

フライパンでパンを焼いた
フライパンでパンを焼いた posted by (C)hiro_y

id:yucafeこと村上由香さんに作り方を訊かれたので自分でも忘れないようにメモ。

  1. パンの生地を作って寝かせるまでは普通のパンと一緒
    • なので作り方は省略…
  2. パンを適当な大きさに丸めて、フライパンに並べる
    • なるべく大きなフライパンで
    • 中に甘く煮た林檎とか詰めてもおいしい
  3. フライパンに蓋をして、5秒ぐらい火をつける
    • 発酵を促すためなので、焦がさないように
  4. 火を消して30分ぐらい放置(発酵)
    • フライパンが冷めてきたら一瞬点火/消火でちょっと温める
  5. だいぶ膨らんできたら、そのまま蓋をしてごくごく弱火で焼く
    • 水滴が蓋に付くので必要に応じて拭くこと
    • 焦げやすいので焦がさないように注意
  6. 焼き色がほんのり付いてきたら完成
    • 心配なら串を刺せば中まで焼けたかわかる

まとめたらまた作りたくなってきた…。また作ろう。

角砂糖

角砂糖

ちなみに、村上由香さんの曲は仕事中によく聴いてます。ライブものんびり待ってます…。あたたかい雰囲気のライブ、すごく居心地がいいのです。